【海芝浦駅】 |
ゴールデンウィーク中は全部休みにしたので、海芝浦駅まで行ってきました。 ※JavaScriptを使用しています。オン(使用可)にして下さい。 ※IEでは一部正しく表示が行われない場合があるようです。Netscapeの使用をお勧めします。 至極当然の事でありますが、写真の無断転載、無断リンクはいっさい禁止・お断りです。 |
海芝浦駅 JR鶴見線の海芝浦駅。東芝の敷地内にあるため駅の外に出られない駅として有名。 1994年初めに仕事できたことがあるので、自分はこの駅から出たことあるけど。当時は木造1輌編成の電車が走っていて、昼に鶴見発だとそれに乗れた(ウィキペディア「鶴見線」にも書いてある)。それに乗って東芝に来て、工場内の食堂で昼飯を食ってからお客さんの所へ行っていたっけ。 なおこの東芝京浜事業所は発電所などの「重電」関連の工場なので、とにかく建物が大きい(パトレイバーのレイバー工場みたいだな、思った)。地面にはレールが埋め込まれていて、時々荷物を曳いた機関車が走っていた。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
海芝公園 駅構内にある海芝公園。 元々この公園は存在してなかったのだが(仕事で来た頃は無かった)、この駅を訪れる人がいるため東芝が敷地を提供して作られた。 実際、自分がここに来たときも、老夫婦やカートを引いた旅行者とか4-5人が来ていたし。(東芝は休みだった)。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
海芝公園 海芝公園はツツジがちょうど見ごろだった。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
時刻表 海芝浦駅の時刻表。 日中は1時間に1本しかないが、工場通勤者向けの鉄道であれば当然。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
関東の駅百選 この駅が関東の駅百選に選ばれたことを示すプレート。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
注意書き この辺の駅は無人駅なので、無賃乗車が出来てしまう。それを防ぐため鶴見駅の構内改札を通ったきっぷでは鶴見駅から出られなくしているのだろう。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
海 この駅は西南西−東北東(地図上ではやや右上がり)の向きに伸びている。鶴見方を向いて撮影したので、方角的には東になる。 駅は海に面しているんだけど、厳密に言えば京浜運河。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
海 そして反対方向を撮影。向きとしては南東になる。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
運河 運河なので、小型船がよく行き来している。 向こう側に見えるのは鶴見つばさ橋。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
液体燃料タンク 周辺は液体燃料タンクがたくさんある。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 |
新芝浦駅 乗ってきた電車に乗ってひとつ戻ると新芝浦駅。ここで降りて去って行く電車を望遠で撮影。 この駅は東芝敷地の外なので、誰でも出られる。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
新芝浦駅 海芝浦駅方面を撮影。見ての通りここから単線になっている。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
新芝浦駅 ここまでは複線なので、ホームも二つある。ただし乗降客の少ない駅なので跨線橋など無く、駅構内の踏み切りを渡って改札に向かう。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
新芝浦駅 板張りがいい感じ。 なおこれは上り線(鶴見行き)ホームだが、下り線(海芝浦行き)ホームは海芝浦駅同様に海(運河)に面している。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
ガントリークレーン 新芝浦駅から歩いて浅野駅へ向かう。 これは新芝浦駅の近くにあったガントリークレーン。この下には線路があるので、ここで貨物船からコンテナを貨車に積み替えるのだろう。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
運転室 ガントリークレーンの運転室。 上から見下ろしながらコンテナをつり上げるので、一番上の方にある。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
アーム ガントリークレーンのアーム部分。 実際にコンテナの積み替えをするときは上に折り畳んでいる部分を伸ばすのだろう。 伸ばすと陸地からはみ出して船の上にかかるはず。 ガントリークレーンの動きは、ゲームセンターのクレーンゲームに似ている。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
反対側から見る これは小さいガントリークレーンだが、コンテナ港ではビルくらいの高さのガントリークレーンが沢山立っている。 船の科学館の南側にコンテナ埠頭があるので、わりと近くで見ることが出来る。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
古い 浅野駅に行く途中にあった古い建物。 この古さが工業地帯を感じさせる。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
安善駅 浅野駅から見た安善駅。 こう直線が続いていると、ポートレート撮影に使いたくなってしまうな。 (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 | |
ゼロキロポスト 浅野駅にある、鶴見線海芝浦支線のゼロキロポスト。 本当ならもっと絞り込んで向こうの駅名も普通に読めるようにしたかったんだけど、コンパクトデジカメではこれが精いっぱい。 なおこの近くに造船所があるんだけど、まわりを工場に囲まれているので見ることができない。クレーンは電車から見えるんだけど… (撮影:2007.05.02、PowerShotS3IS) |
2007.05.25 |