PropagandaKompanie

【都庁展望室】

前々から、湿度が低くなったら行こうと思っていた都庁展望室。雨のあとの11月12日に行ってきました。
思ったとおり、湿度が低くて空気中のチリが少なくなっているので遠くが非常によく見えました。

・都庁展望室は、平日の朝イチでも結構人が多い。土休日となったらもっと多くなるのだろう。
・双眼鏡を持っているなら持っていった方がいい。遠くの建物が識別できてもっと面白くなる(有料の双眼鏡はない)
・都庁内に食堂があり一般人も利用できる。値段が安い、カロリーは低め、味はイマイチ、と三拍子そろった「役所の食堂」なので注意。


使用レンズ:SIGMA12-24mm、EF28-300mmLIS

※JavaScriptを使用しています。オン(使用可)にして下さい。
※IEでは一部正しく表示が行われない場合があるようです。Netscapeの使用をお勧めします。

至極当然の事でありますが、写真の無断転載、無断リンクはいっさい禁止・お断りです。

東京都庁に着いた時に1枚撮影。
超広角なのでこれだけ入るが、その辺のデジカメだともっと狭い範囲しか写せない。
展望室からの眺め。
1:向こうに見える白い山が富士山で、左のビルが東京オペラシティ。
2:段々のビルが新宿パークタワー。
3:下に見えるのが都庁第二庁舎。
新宿パークタワー方面に下に向けて撮影。
こうすると超広角らしい写真になる。
展望室の中央にあるのは喫茶室。お値段は高め。
なおその辺のデジカメではこんな風に全部は入らないので、念のため。
新宿駅方向(とんがったNTTドコモのビルが見える9。
明治神宮・代々木公園方向。
新宿高層ビル群。
「見ろ、人がゴミのようだ」と言うのはお約束?
東方向の眺め。
北(東寄り)の眺め。
この日は北展望室はお休み。
北(西寄り)の眺め。
下は新宿中央公園。
窓の外に露出を合わせると、こういうベタな写真になる。
なおこの二人は外国人で、発音からドイツ人のようだった。
望遠レンズに交換して富士山を撮影。
富士山だけに雲がかかっている、残念。
首都高中央環状線の新宿ジャンクション。
新宿駅南にあるNTTドコモのビル。
新宿西口に建設中の東京モード学園の工事用クレーン。
2基が重なっている事に注意。
真下では道路工事をやっていた。
秋葉原方向。
しかし実際にはどこが秋葉原なのかはわからなかった。帰って手持ちの写真でランドマーク(富士ソフトビル)を探してやっと秋葉原の位置が判明。

下は前に撮影した富士ソフトビル。丸みと壁面で識別。
ビルの屋上。
この赤白ってどうしても目立つので被写体にすることが多い。
両国方向。
白い江戸東京博物館がよく目立つ。
お台場方向。
羽田に着陸する旅客機、フジテレビ、観覧車、そしてNEC本社(真ん中の角が斜めになっているビル)。
都庁の頂部に付いているアンテナがこんなに近くに見える。。
中野。
よくお世話になるフジヤカメラのあるところ。
東村山方面。
望遠レンズで覗くと西武ドームはよく目立つ。
新宿中央公園の噴水。
ビルの屋上。
この台のようになっている部分を見てアニメ攻殻機動隊のワンシーンを思い出した(個別の11人)。
展望室の角っこ。
展望室から眺める人。
第一庁舎の向かいにある都議会議事堂。
超広角レンズに戻して撮影。
都庁第一庁舎と都議会議事堂。
広場のオブジェと住友三角ビル。
都庁第一庁舎。
都庁舎脇にあるオブジェと第一庁舎…というつもりで撮ったけど、オブジェが溶け込んでしまった。
新宿高層ビル群。


もどる