PropagandaKompanie

【初日の出】

初日の出を見に房総半島南部へ行ってきました(12/31〜1/2)。その旅行記です。
(時刻の記述は軍隊式にしています 17時30分→1730時)

※JavaScriptを使用しています。オン(使用可)にして下さい。
※IEでは一部正しく表示が行われない場合があるようです。Netscapeの使用をお勧めします。

至極当然の事でありますが、写真の無断転載、無断リンクはいっさい禁止・お断りです。

今回の行動図

12月31日
朝イチで給油し、午前中のうちに準備を済ませ、1530時に出発。

国立府中IC(1600)→中央道→首都高→レインボーブリッジ(1630)→羽田空港→東京湾アクアライン(1645)→料金所(1700)
新宿手前
アクアラインでは海ほたるPAに入って時間をつぶしてから木更津側の料金所を(ETC割引のため)1700時を過ぎてから通過しようと思っていたんだけど、海ほたるが満車の表示が出ていた(同じことを考える人が多いという事か)のと、このまま行っても1700時を過ぎてから通過しそうだから、そのまま進行。 しかし海ほたるから料金所までが意外に近くて困った。元々経済走行でスピードを落として走っていたけど、更にスピードを落として走った。前の車も後の車も同じようなスピードで走っていたから、こちらも同じことを考えていたのだろう(苦笑)。
結局1700時ちょい過ぎくらいに料金所を通過できたので、ETC割引が効いて1200円で走行できた。

木更津JCT→富浦IC(1745)
ここでも経済走行のためと、70-80Km/hで走行。去年同様に後ろの方に大量に車が並んでしまった。右のドアミラーで見るとヘッドライトが延々と続いている。ほかのドライバーの皆さん、ごめんなさいね。

富浦IC→館山→R128→R410→道の駅ちくら潮風王国(1815)
去年同様のルートで道の駅「ちくら潮風王国」に到着。さっさとレストランに入って、まぐろ丼と半額になっていたサザエのつぼ焼きを注文。まぐろ丼は1600円という値段だけあって美味しかったけど、1600円の価値があるかどうかは、味覚に疎い自分の舌ではわからなかった。サザエのつぼ焼きは…まぁこんなものか。これだったらマンボウの寿司を注文した方がよかったかも(ネタという点も考えて)。
まぐろ丼  サザエつぼ焼き

去年は風が強かったけど、今年は静かで寝やすかった。2200時に就寝。

1月1日
前日は2100時頃に眠りに落ちたので、0500時過ぎに起床(車内の気温は5度)。ただし0時、3時、4時頃と3回目を覚ましているけど。
そして0600時を過ぎてから車外に出て初日の出を待つ。
夜明け前。

今年はたき火も海鮮汁のサービスも何もなし。

1枚目、潮風王国には漁船が陸に上げられて展示(?)されている。

(撮影:EOS 30D+18-50mmF2.8)
夜明けを待つ人たち。

船が航行し、鳥が舞っていたが、SX10ISではピントが合わなかった(なので風景モードで撮影)。

(撮影:Powershot SX10IS)

夜明けのシーケンス。
去年同様に水平線には雲があるので、雲から出てくる初日の出となった。

最後の写真、派手にゴーストが出てしまっている。

(撮影:EOS 30D+18-50mmF2.8)

三脚を持っていっての自己撮影。

(撮影:Powershot SX10IS)

車に戻って出発準備。寝袋を広げて、ドアを全開にして空気を入れ替えて、暖気運転をして。
0730時に道の駅を出発。房総半島の太平洋岸に沿って北上開始。
南千倉海水浴場(?)にて。みての通りの水平線。傾いて写真を撮ると一発でわかってしまう。
しかしそこそこの値段のレンズを使っているんだけど、太陽を入れると見事にゴーストが出てしまうな。やっぱりLレンズを使わなきゃ太陽を入れちゃいけないということか?

(撮影:EOS 30D+18-50mmF2.8)

0800時、道の駅ローズマリー着。南房パラダイス同様に施設の駐車場を道の駅としているところ。特に何もないので見ただけで出発。
フラワーラインにある北緯35度最東端の看板。
なおこの道は真っ直ぐに伸びているため、暴走族などの対策のためであろう、パトカーとしばしばすれ違った。

(撮影:Powershot SX10IS)

0810時、コンビニに入って朝食。道の駅はどこもまだ開いていないから、コンビニで適当に済ました。だって起きてから既に2時間も経過しているんだもの。
南房総だけあってもう花が咲いている。

(撮影:EOS 30D+18-50mmF2.8)

0840時、道の駅鴨川オーシャンパーク。ここも何らかの施設の駐車場を道の駅としているところかと思ったら、純粋に道の駅だった。ここで土産物を購入。
沿岸を走っていると、いたる所に漁港がある。

良さげな景色を見ると、車をとめて撮影。
もうどこで撮ったのかはわからない(^^;

(撮影:EOS 30D+18-50mmF2.8)

1040時、太東崎着。灯台があるのでやって来たけど、残念ながら灯台には登れなかった。しかし灯台周辺は公園として整備されているので、高い崖の上からの太平洋を眺めることが出来た。
昔ここには電探(=電波探信儀、レーダーの和名)があり、その台座はまだ残っていた。しかしその管制室は崩落していて、台座も柵の向こう側。あと10年もしたらこの台座も崩落してしまうのではないかな。

1130時、九十九里浜を見に道から外れて浜へ向かった(九十九里浜南部にある一宮海水浴場)。
元旦からサーファーが波乗りを初めていた。
(撮影:EOS 30D+18-50mmF2.8)

軍艦旗が見えたので何かと思って車をとめてみたら、「かいぐんや」という商店だった。
ただし営業しているのかどうかは不明。

1200時、蓮沼海浜公園。
ここには展望台があったので登ってみた。しかし最上階はアクリル窓(?)が傷ついて透明ではないために撮影には不向き。なので1階下がったところから九十九里浜を撮影。

このあたりは、成田に進入する旅客機のアプローチコースの真下なので、ひっきりなしに飛行機がやってくる。

(撮影:EOS 30D+18-50mmF2.8、Powershot SX10IS)

蓮沼海浜公園の近くで九十九里浜に出てみた(南浜海水浴場)。
水平線だけってのは、広角で撮っても望遠で撮ってもおんなじにしか見えないな(奥行きが無い)。かといってこの広がりは魚眼クラスでないと表現できないし。

(撮影:EOS 30D+18-50mmF2.8)

1230時、道の駅オライはすぬまに到着。
ここで昼飯を食おうとしたら、食堂は混雑していてなかなか入れなかった。食べたのは魚の身をほぐしたものと野菜を煮たようなものを上にかけた「幸福丼」。別に正月だから幸福なのではなく、通年で出しているものらしい。

(撮影:Powershot SX10IS)

1340時、道の駅オライはすぬまを出発、ここから内陸を進む。時間に余裕があるようなら銚子まで行こうと思っていたんだけど、ここで昼飯を食ったら銚子まで行く時間は無い。なので、ここから手賀沼を目指すことにした。

1400時、成田空港のわきを通過。しかし空港を通りすぎたところで渋滞。成田山がすぐちかくだとは知らなかった。

県道18号線を北上していって、利根川沿いの国道356号線に入り西進。水戸街道(我孫子市)にぶつかったところで南下して、1640時に、道の駅しょうなん着。去年よりは1時間遅い到着となった。
去年同様に隣の温泉施設で風呂に入り飯を食ってこの道の駅で車中泊。

0810時、コンビニに入って朝食。

1130時、サーファー 1210時、公園(展望台にのぼる) 1230時、 1230時、道の駅オライはすぬま着 1340時、発 1400時、成田空港 1640時、道の駅しょうなん 0731時、道の駅しょうなん(−3度) 0840時、秋葉原着 1215時、秋葉原発 1350時、帰宅(走行距離437Kmほど)

1月2日
0500時過ぎに起床。寒くて何度か目が覚めたんだけど、起き出してから気温を確認したらマイナス3度。こりゃ寒いわけだ。
なにしろ、車外だけでなく車内も凍るわ、タオルも半分凍るわという状況。ここまで冷え込むとは…
凍りついた  車内で乾していたタオルも半分凍った

0730時に出発、水戸街道を浅草橋までひたすら南下。浅草橋まで来たら西進。
0840時に秋葉原に到着。
例年行事として秋葉原には来たけど、特に買う物はなし。ぶらぶらと歩き回って店を冷やかした。
1215時に秋葉原を出たけど、結局買ったのはDVD-Rのみ。
途中のコンビニで昼飯。
1350時に帰宅。

2日にガソリンを満タンまで入れ、3日に潮風を浴びた車をガソリンスタンドで洗車して、今回の初日の出旅行が終わった。

【今回の旅行の結果】
・所要時間:約46.5時間
・走行距離:約437Km(給油時457.8Km、給油量27.14L、燃費16.86Km/L)
・費用  :1.6万円

今回も経済走行を心がけ、高速道路でもスピードは控えめ、一般道でも積極的に5速に入れていった。 そして燃費計算をして走っていたので、去年のように「念のため」の途中給油はなし。データは蓄積していくと本当に役立つな。