PropagandaKompanie

【 2011年下半期 】

※IEでは一部正しく表示が行われない場合があるようです。Netscapeの使用をお勧めします。

至極当然の事でありますが、写真の無断転載、無断リンクはいっさい禁止・お断りです。


ゴーラウンド

回転寿司って、Sushi go-roundって言うのか。

(撮影:2011.09.24、CanonPowerShotSX10IS)

2011.09.25
ヨコスカサマーフェスタ
(picasaへ移動)
ヨコスカサマーフェスタ2011

軍艦の一般公開はまだ行ったことが無かったので、横須賀鎮守府に行ってきました。
どんな艦(フネ)が公開されているのかと思ったら、ヘリ空母「ひゅうが」が! ヘリ空母は見たいフネのひとつなので見られてよかった…けど、格納庫と飛行甲板だけというのはイマイチだった。
あとはぜひ見たいのは、おおすみ型輸送艦だ。

(撮影:2011.08.06)
2011.08.09
富士学校祭
(picasaへ移動)
富士学校祭

10式戦車を見に富士学校(富士駐屯地)の駐屯地祭に行ってきました。
去年は天気が悪いみたいだから行かなかったら10TKが公開されて悔しい思いをしていた。なので今年は雨が降っても行こうと思ったら…梅雨が明けて好天の当日に。幸いなことに富士学校は標高が高いので、日陰にいれば暑くて困ることはない。開門前も開門後も日陰を確保できたので助かった。


そういえば、90式(当時はまだTK−X)の試作車が公開されたとき、砲塔前面の特殊装甲の部分にキャンバスがかけられていた。しかし今回の10式ではそんなことはなく普通に公開している。なんらかの形で特殊装甲の表面を隠す方策を施してあるのだろうか?

ちなみに当時は、TK−Xの特殊装甲にキャンバスがかけてあるのは特殊装甲が間に合わなくてベニヤを張ってあるのを隠すためだ、なんて冗談があった。

(撮影:2011.07.10)
2011.07.11


もどる