PropagandaKompanie

【 2012年上半期 】

※IEでは一部正しく表示が行われない場合があるようです。Netscapeの使用をお勧めします。

至極当然の事でありますが、写真の無断転載、無断リンクはいっさい禁止・お断りです。


練馬駐屯地祭
(picasaへ移動)
練馬駐屯地祭

今年も練馬駐屯地祭へ。
模擬戦は無かったけど、職種毎の任務紹介みたいのはあった。

(撮影:2012.04.08)
2012.06.23
相馬ヶ原駐屯地祭

陸上自衛隊広報センターで募集していた相馬ヶ原駐屯地創立記念行事の見学ツアー(抽選)に繰り上がり当選!
楽しみにしていたのに当日は雨模様。なので朝5時に状況中止とした。
ところが6時40分(広報センター集合締切)過ぎに参加の確認の電話がかかってきた。 事前に参加できないのであればその旨を連絡してくれとは言っていたけど、当日の(雨天)キャンセルの事は言ってなかったから連絡しなかったんだけど…
5時に目が覚めていたから連絡は余裕だったのに。

(2012.04.14)
2012.06.16
米子出張
(picasaへ移動)
米子出張

仕事で米子へ出張することになった。
純ジェット機に乗るのは高校の時以来だ。 社会人になってからプロペラジェット(ターボプロップ)のYSには乗っているけど、それでも10年以上前(2001年)。

・早めに羽田に行って飛行機を見た。
・搭乗したのはANAのA320。
・C滑走路で離陸→急上昇しつつ右旋回→埋め立て地が眼下に→マリンスタジアムの所で陸地へ→四ツ木付近らしき地形(蛇行川と双子橋)が見えた。
・座席にある冊子を見たら、ウチの上空を通るようだ。
・水平飛行しているときに、遥か向こうを同方向へ飛ぶ飛行機が飛行機雲を曳きつつ飛んでいた(半島へ向かうのだろう)。
・A320はエルロンを少し上に出しながら巡航していた(揚力が強い?)。
・下の方に砂浜みたいな色の地形が見えたけど、その形は砂浜とは違う。何だろうと思っていた。後でgoogleマップで見たら鳥取砂丘だった。
・境港上空では境水道大橋の背が高いがわかった。
・米子へのアプローチ、第四旋回の傾きが大きくてちょっとビックリ(飛行機を知っているだけに心配になる)。
・皆生温泉で宿泊で、夕方に外に出てみたらYSが旋回しているのが見えた。
・仕事が終わって時間があったので、早めに米子空港に行って飛行機を見てきた。

・しかしC−1やT−400が少し見られただけだった。
・C−1は3機の離陸だったので航空祭の予行かと期待したけど、全然戻ってこなかった。
・搭乗するA320が到着してから下におりていったら、C−1が尻を開けて低空航過したり2機がコンバットピッチをやっていた(やっぱり予行だったか)。
・タキシング中に美保基地のエプロンの前を通った。注視していたらまだ見ていない空自YSの最後の1機であるYS−11NTが見られた。
・帰りは直線の海岸線が見えたので遠州灘かと思った。
・その海岸線のそばに飛行場が見えたので浜松かと思ったけど、北側にしかエプロンが見えなかったので浜松じゃなく静浜か?
・羽田へはやっぱり房総半島からのアプローチだった。
・真横(右)にもアプローチする中型旅客機がいたのでA滑走路への着陸か。
・下を見ていたら丸い構造物が見えたけど、空自の電探基地(峯岡山分屯基地)なのかはわからなかった。
・雲が多い中でのロングアプローチなので、やっぱりそれなりに揺れた。
・地図を見ていたら、境港や中海ってハリファックスみたいだ、と思った。

(撮影:2012.05.08-09)
2012.06.16
松山出張
(picasaへ移動)
松山出張

急きょ松山へ日帰り出張することになった。
・急に出張が決まったので、往復とも窓際の席にならなかった。
・松山といったら343空とYSの事故(全日空松山沖墜落事故)だ。
・往路はB787の量産2号機。
・離陸は新設されたD滑走路。滑走路が橋の上というのは妙な感じだった。
・離陸したら急上昇しつつ右旋回、180度まで旋回したころには眼下にD滑走路が離陸しようとする旅客機とともに見えた。
・東京湾を南下していって横浜あたりで陸に入ったが、その手前で東芝京浜事業所が見えた(昔仕事で何度か行った所)。
・飛行中、主翼はよく揺れて心配だった。壊れるかじゃなくあれだけ揺れて可動部がちゃんと動くのかが。
・機内は見るからに軽い素材ばっかりだった。安物とは思わなかったけど、イマイチな感じは拭えなかった。
・機内の通路の上の照明が青色だった。乗客の不安を煽るためか?なんて思ってしまった。
・高度を下げるときにかなりスポイラーを使っていた。
・なんか長時間ゴロゴロ鳴っていたのは何?(主脚の出し入れにしては鳴っている時間が長すぎる)
・空港へのアプローチで高度を下げていたとき、船の航跡が残っているのがハッキリ見えた。
・昼飯は空港内の立ち食いうどん屋で天ぷらうどん500円也。
・お客さんの所へは午後イチに行くんだけど、空港到着が11時半なので時間がある。歩いて空港の反対側の公園に行った。トンネルを通って20分なり。
・晴れていたけど気温は高くない上に風があったので過ごしやすかった。
・サーブ340のエンジン音、C−130やYS−11EA/EBに似た音なのでGE製じゃないかと思った。実際調べたらやっぱりGEだった。

・復路はANAのB767。
・20分遅れで松山に到着したが、どうも羽田の天候のせいらしい。
・外は雲ばかりで何処を飛んでいるのかわからなかった。
・アプローチの時に機内ディスプレイに機種カメラの映像が出ていたけど、機首の向きと進行方向がずれているのが分かった。
・横風状態だろうと思って着陸時の映像をよくみていたら、接地したときに機首を進行方向に振っているのがわかった。
・タキシング中、地上員のズボンがはためいていたのが見えたのでやっぱり強い横風が吹いているようだった。

(撮影:2012.05.18)
2012.06.16
日食
(picasaへ移動)
日食

皆既日食当日、朝は晴れ間があったんだけど…ウチのあたりでは晴れ間があったんだけど、 仕事場の近くに行ったらほとんどベタ曇り。しかし雲の隙間に期待して仕事場そばにて観測開始。 上空を報道ヘリのベル430(エアーウルフのベル222を双発化した機体)が飛ぶ中、50分にわたり観測した。
雲が切れたり(遮光板使用)、雲に隠れたり(見えない)、薄曇りになったり(直接撮れた)、 太陽は移動するので三脚は随時移動しなきゃいけないし(随時太陽が見えなくなるので追尾できない)、 とにかく忙しかった。

まわりには10人以上いたけど、金環が終わったらみんな居なくなってしまった。 マスコミは「金環」「金環」と連呼するから、金環状態以外に意味がないと思っているのだろう。 マスコミがいかにクズであるかがわかるものだ。

(撮影:2012.05.21)
2012.06.16
北富士駐屯地祭
(picasaへ移動)
北富士駐屯地祭

最近出かけてないので…そしてたまたま日にちがあっていたので…そして天気が悪くないので、北富士駐屯地祭へ行ってきた。
特科隊しかいない駐屯地なので人が少ないだろうからのんびり見ていられるかな、と思って出かけたけど、やっぱりだった。
M2をいじれたのと96式装輪装甲車に乗れたのは良かった。

(撮影:2012.06.24)
2012.06.26


もどる